INTERVIEW 04

信頼関係の構築が勝負。
目標は営業スタイルの確立と新商品の開発

2016年新卒入社

梶田 健人

関西営業部 営業

信頼関係の構築が勝負。目標は営業スタイルの確立と新商品の開発

社員の印象が良く、
商品力・提案力など他社にない魅力があった

小泉成器を志望するきっかけは、たまたま自宅で使っているドライヤーがコイズミの製品だったため、大学の企業説明会に参加し良い印象を受けたからです。同業種の会社も面接を受けていましたが、小泉成器は説明会や面接などで会社に出入りする際、社員の方の印象がとても良かったのです。また、国内外の有力ブランドメーカーとの取引があり、様々なメーカーの複合提案を行えている点が、他社にはない魅力だと感じ志望しました。

入社後の現在は、自社を含め多数のメーカーの商品を家電量販店へ紹介・提案し、各店舗へ陳列してもらうという役割を担っています。さらに、導入いただいた商品が売れるように、他社より優位に立てる形で陳列に工夫を行っています。力を入れて販売したい商品については、店頭での実演販売イベントの企画提案を行い、売り上げアップを目指します。

信頼関係の構築が勝負。
目標は営業スタイルの確立と新商品の開発

売場での展開が難しい商品もありますが、自分の提案をきっかけに、その商品を導入できたときにやりがいを感じます。そこに至るまでの過程が大変であるほど、より高い達成感が得られると思います。ルートセールスのため、商談相手のお客様とどこまで信頼関係を築いていけるかが勝負になります。初めは関係が良くないお客様に対しても、何度も粘り強く交渉をしていくと、徐々に受け入れてもらえるようになります。そして、1年ほど経った頃には、こちらの提案を受け入れてもらえるようになり、成果につながっていきました。

現在は決められた店舗での営業担当をしていますが、自分なりの営業スタイルを確立し、市場・消費者動向を把握できるように情報収集を行い、新規カテゴリーの市場を開拓・成長させられるような営業になること、将来的に新商品の開発に携わることが目標です。

人を育てる風土が根付き、
オン・オフのメリハリがある魅力的な職場

私が所属している事業所は若手も多く、社内のコミュニケーションも活発で、とても良い雰囲気の中で仕事ができています。仕事以外の場面でも、バーベキューや飲み会など交流の場も多いです。社是にもある「人格の育成向上」の通り、人を育てる風土も、コミュニケーションが多いため、しっかりと根付いていると思います。

仕事とプライベートのメリハリがあることも、職場の魅力です。休日には映画を観たり、本を読んだりして過ごすこともあれば、同期や友人と出かけたりすることもあります。学生の頃に比べると経済的な余裕ができることから、やりたかったことにチャレンジできる機会は多くなりました。

学生の皆様へのメッセージ

就職活動中は様々な悩みがあると思いますが、まずは行動することが大切です。就職活動には「運」や「縁」も影響してくるため、思い詰めずにリラックスして臨むくらいがちょうど良いと思います。結果はおのずとついてくるものです。また、時間があるうちに海外旅行など、興味のあることに積極的に挑戦し、色々な経験を積んでください。営業中、世間話をすることも多いですが、経験にもとづく引き出しが多いほど、自身の魅力を相手に理解してもらいやすくなり、関係構築が容易になります。